Googleのページランク至上主義神話は崩壊したのか
ページランク神話が崩壊しつつある現在では、Googleツールバーのページランクを表す緑色のバーは何を意味するのかを考えなくてはなりませんね。
元々ページランクは、ウェブサイトのリンク構造をGoogle独自の評価基準によって、ゼロから10までの数字で表したものです。
ページランクが高ければSEOに有利という情報が出回りましたが、単に被リンクを増やして内部リンクを最適化しつづければ、ページランクの数値は上がっていきました。
ページランクで4を獲得すると、ある意味高品質なリンクを保有するサイトと見なしてきた人もたくさんいました。
相互リンクの依頼やテキスト広告の申し込みが増えるのも、なぜかページランク4が表示されてからという現象も起きていたようです。
Googleのページランク更新では、一喜一憂する人が続出しました。
一部では、まるでページランク4を獲得するためにウェブサイトを開設したかのような雰囲気さえも漂わせたグループもいたという情報もあります。
恐らくページランク4のウェブサイトを量産して、ビジネスに結び付けようとしていたのではないでしょうか。
当時でしたら、被リンクサービスは引く手数多でしたので、かなり稼げたと思います。
中古ドメインにもページランク神話は波及しています。
が、リンクは目視が確実です。