被リンクは必要で発リンクは不要を唱える人は人間関係を見よ
リンクはSEOにとっては重要な要素のひとつですが、SEOを語る上で被リンクの重要性を説くことは多いのですが、発リンクに至ってはマイナスとなるような記述もあり、実際のところはどうなのかと、疑問に思っている人は多いのではないでしょうか。
検索エンジンがウェブサイトを評価する上で、被リンクによる支持の多さと発リンクによる関連深いサイトの紹介があれば、そのウェブサイトはユーザーにとって有効な情報を保有し、かつ参考となるサイトとして推されていると判断するでしょう。
人に例えて話しましょう。
A君はクラスの中で人望もあり人気者です。
同じクラスのほとんどがA君を良く思っています。
隣のクラスのB君、さらに隣のC君も同様にA君を支持しています。
A君は部活動でお世話になっているD先輩を尊敬しています。
D先輩のことをA君を通じて知った人は、A君に感謝するほどで、そんなD先輩をA君は大切な先輩として紹介しています。
さて、このA君は、管理監督者である担任の先生の目から見ても、評価は高いですよね。
このようにウェブサイトを人に見立てて、人間関係をリンクと見なせば、第三者の評価を推測することができるのです。
被リンクばかりが検索エンジンの評価対象と見られがちですが、発リンクも疎かにはできません。
ユーザーは被リンクについては関心はありません。
逆に関連情報の発リンクが更なる情報を与える役目を果たせば感謝することでしょう。
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