そもそもウェブマーケティングって何?という疑問に答えます

オンラインで行われるマーケティングの目的は、インターネットに馴染みの無い方にとっては、なかなか理解しにくいようですね。
そこで、こういう場所で、少しでも理解してくれればと思いまして、オンラインマーケティングについて書いてみることにしました。

ウェブマーケティングとオンラインマーケティングの違いは何か、ということから始めると、ウェブサイトやウェブ技術を駆使したマーケティングが前者で、後者は、前者にプラスして事業展開とネットワーク構築も含んだものと解釈していれば、よろしいのではないでしょうか。

何事もきれいに理解しないと気が済まない人は、インターネット関連の概念は「モヤモヤする」ものでしょうが、完結に、ウェブサイトを利用したマーケティングである、としておきましょうね。

以降はウェブマーケティングで統一しますが、具体的な目的としては、
・トラフィック
・コンバージョン
・広告
の3つになります。

さらに、ブランド認知、事業展開、ネットワーク作りも続いていくわけですが、これらを実現するための戦略を練るのがウェブマーケティングの醍醐味であり、活動内容です。

思ってる以上に膨大な業務量になることも多く、もちろん、ウェブサイトの母体である法人の規模にもよりますが、大規模な企業では社内にウェブマーケティングチームを作って業務にあたります。
そのような人材の育成や確保が難しい法人は、外部のコンサルタントを招聘します。

SEOブログで最新トピック
最新のSEOトピックを公開中。マニアックな情報からWEBライフのお役立ちまで。
www.seoragnarok.com/blog/

«
»