ビジネス戦略としての掲示板の運営はもはやメリットは無いのか?

掲示板のスレッドを直接検索でヒットさせるには、どうすれば良いでしょうか?

特に、Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトでは、キーワードに関連するスレッドが検索結果に表示されていたりしますから、掲示板を利用した集客も戦略のひとつとして検討の余地はありそうです。

株式会社アルゴリズムが運営するSEO塾
SEO塾におまかせ! SEO対策のリカバリーを
www.algorism.co.jp/

が、一般的に、掲示板の管理は非常に多岐に渡ります。
誰にも利用されなければ、掲示板の設置の意味がなくなりますし、利用者の増大とともに、予期せぬ投稿についての取り締まりを充実していく必要があります。

利用者同士の争いも見過ごすわけにはいけませんし、どこかのサーバーからの攻撃にも備える必要もあり、片手間での運営はウェブビジネスに必ずしもプラスに働くとは限らないというデメリットがあります。

外部に運営を託す方法とインハウスでの運営を比較検討することも良いとは思いますが、まず、掲示板の設置によってもたらされるであろうメリットは何なのかが明確に見えていない場合は、掲示板の設置は控える方が無難かもしれません。
逆に、ソーシャルメディアとして位置づけするレベルに育てるのならば、しっかりとしたSEOコンサルティングと戦略設計が必要でしょう。

最後に、オープンな掲示板をいろいろと調査してみると、見えてくるものがあると思います。

«
»