ウェブサイトの成果は検索ランキングの順位にかかっている?
なぜ、検索ランキングの上位表示をすると売上げが上がる、という半都市伝説的な話を鵜呑みにしてしまうのでしょうか。
SEOサービスを販売するのに手っ取り早いからですかね。
確かに検索ランキングの上位表示は、集客には有効ですが、売上げが上がるかどうかは、SEOの分野ではなくSEMつまり検索マーケティングの話です。
SEOとSEMがごちゃまぜになっていること自体がおかしいのです。
検索エンジン最適化と検索エンジンマーケティングは同じではありません。
SEOは簡単に言うと、キーワードマッチなウェブサイトに仕上げる技術です。
その結果、検索エンジンは高い評価を与えた証として、検索ランキングの上位に表示して、そのウェブサイトの質を保証しているわけです。
キーワードマッチというのは造語ですが、テーマについて良質なコンテンツ、サイト内のユーザーフレンドリーな設計、外部サイトかの評価とその関連性なども無視してはいけません。
厳密にはキーワードマッチというよりも、検索ユーザーマッチとする方が、より近いニュアンスですかね。
SEOテンプレートの目的は文書の論理的構造化によって、正しい文法をマークアップすることです。
検索マーケティングにおいては、ウェブサイトの目標を達成するための施策ですから、まずは、お客さん呼ぶための戦略が必要です。
どんなお客さんを呼ぶか、これが大きなウェイトを占め、結果を左右することにもなるわけです。
SEO情報ブログで高評価
数あるSEO情報ブログの中でも高い評価と高い検索ランキングを誇るブログ
www.seoragnarok.com/blog/