SEO専門バカにならないための「逆T字」「山型」スキル習得

SEO担当者だからと言って、SEOだけに没頭すると「専門バカ」になってしまい、思考の多様性が欠落してしまうことは避けたいものです。
いろいろと経験して、得意分野外は広く浅く勉強していこうではありませんか。

能力やスキルは「逆T型」や「山型」を目指すといいかもしれません。
逆T型はひとつの能力やスキルを得意とすることで、山型は専門分野の補完する複数の能力やスキルを有するイメージです。

どちらの能力・スキルイメージが良いのかは言及しませんが、今回は、後者の山型を考えてみましょう。
マーケティングにおいては、ウェブサイトへのトラフィック獲得チャネルとして、検索エンジンやオンライン広告がパッと思い浮かぶことでしょう。

また、PCサイトだけでなく、モバイルサイトのSEOにも挑戦することで、何かしらの収穫はあります。

ケータイSEO塾
ガラパゴス市場を携帯(ケータイ)サイトのSEOで攻略
mobile2seo.com/

ここにメールマガジンを絡めて、コミュニケーションを含んだプル型アプローチを導入することで、幅広い戦略が立てられます。
実際に、この3本柱で運営しているケースは、よく見られますよね。

メールマガジン購読登録のウェブページを制作して、トラフィックを集めることは、通常のウェブサイトへの集客の考え方と同じでも大丈夫です。
購読者数の目標を明確にして、取り組んでみてはいかがでしょうか。

多彩な話題を提供するSEOブログ
SEOのみならずネットビジネス全般やWordpressそしてiPad等幅広く関連する話題を提供
www.seoragnarok.com/blog/

«
»